忍者ブログ
06 October

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 June

恐らく最後のゲーム制作。『たまごがえり』

かれこれ今年の三月頃から製作を始めていたSRPG「たまごがえり」。
当初は三部構成としていたが、モチベーションの関係で二部構成になり、
twitter等で進捗を公開するような形式は、一部までと自分の中で決めている。

なぜか?
それは色々ある。二部以降は完成できるモチベーションが保てるとは
言い難いからだ。
だから、一部だけを完成させて世に出して、終わり、ということにしておきたいのである。

もちろん、二部以降も一応は作るつもりだ。(完成させるとはいっていない)

二部は、愛に生きるメイド、『リーベ』にまつわる物語で、
三部は、『たまごがえり』にまつわる物語の予定だ。

二部と三部の製作は前後するかもしれないが…。

とはいえ、二部と三部は、正直SRPGとして扱うには
あまりに繊細なテーマになりすぎるだろうと思う。
恐らく、万人向けではないし、かといって玄人向けでもない。

そんな繊細なテーマのゲームを、流石にtwitter等で
進捗を公開しようとは思わないのだ。
だから、『たまごがえり』は一部完結で色んなサイトに
ゲームをアップロードして、製作終了、という運びになる。

二部と三部については、そもそも作るのかどうかすら怪しいが、
作るとすれば、ゆっくりと、そしてその繊細さを失わないように
優しく丁寧に物語を紡いでいきたい。
そうして、いつの日か、二部と三部が完成したら、
完成版の『たまごがえり』として、どこかのサイトにゲームを
アップロードしたいと思っています。


恐らく、今回が最後のゲーム制作。
ゲーム制作を通して、僕も結構成長できたんじゃないかなって思ってます。
UI製作ではデザインの面やフォトショップの使い方、配色等について
学ぶことができました、
シナリオ製作では、シナリオを最後まで書き切る力とストーリー構成について
深く学ぶことができました。
ゲーム制作を通して、本当にたくさんのことを学ぶことができました。

ゲーム制作での学びを、他のクリエイティブな活動(漫画、イラスト、小説、その他)に
いつの日か活かせることを願って。

今回の記事はここまでにしておこうと思います。ではでは。
PR