忍者ブログ
07 October

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 April

ゲーム製作は苦行である【SRPG Studio、その他】

エターなりました…と言っていたSRPG Studio製のSRPG「たまごがえり」の
製作もいよいよ大詰め。
全部で三部構成にする予定ですが、そのうちの第一部が出来上がりつつもあります。
マップの進捗は60%~70%ほど完成、このままいけば気楽に作業していっても
第一部の完成版は近いうちにリリースできそうです。

…という進捗は脇に置いておくとして。
ゲーム製作、やっぱり苦行だと思います。
体感でいえば8割~9割が苦行だと思います。
でも、「苦行でも楽しいところから頑張れる…!」とか、別にそういう話でもなくて。
というか、ゲーム製作に限らず何か物をつくりだすという行為というのは、、
そのほとんどが苦行だと思うんですよね。
自分の中で比較的好きなお絵描きでさえ、8割以上が「作業」だと思っています。
でも、苦行と「作業」はほぼ同義だとも思っています。
慣れている苦行のことを「作業」と呼ぶというか…。

だから別に僕は「ゲーム製作の8割~9割」だからといって、
それを非難しようとするつもりはなくて、
物をつくりだすということは、苦行で当たり前というか。
もちろん、苦行じゃなくって楽しい作業に変えることができれば、
それが一番なのでしょうけど…。
でもそうでもないことも多くて。だから淡々とやるのが一番なんだろうと思います。
あとはなるべく習作のつもりで作るというか…。
まあ色々考えずに、「気が付いたらゲームが一本できてました!」というのが
一番なんだと思います。僕もそういう風にゲームが作れたらいいな、と思っています。

それで、ゲーム製作は置いておくとしても、もうすぐ五月です。
六月のとある同人イベントに出る…!薄い本持参で…!
と個人的に意気込んではいたのですが、なんというか現在それに向けて
何も手をつけていないところをみると、同人イベントの方は
少し厳しいような気もします。
なので断念…!という風にすっぱり割り切れないのがこの頃の
悪い癖です。決断力を欠くようになりました。

とりとめのない文を書き綴ってしまいましたが、
今回は以上です。
PR